本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2016年12月26日

今年も残すところあとわずかになりました。
私の趣味の鉄道関係で1年を振り返りますと、北海道新幹線開業など明るい話題はありましたが、ブルートレイン(機関車牽引の寝台列車)の引退、赤字路線の廃止等残念な話題の方が多い1年でした。特にブルートレインの引退は、子供の頃の憧れの的で鉄道の趣味に入るきっかけとなっただけに、自分の中で一区切りついたような気がします。
寝台列車といえば、人気を博しているJR九州の「ななつ星」にみられる豪華さを売りにしたクルーズトレインが注目され、JR東日本の「RAIN SUITE四季島」JR西日本の「瑞風」など豪華列車が来年からの営業運転に備え、各地で試運転が行われています。ツアーの内容、車内設備も贅沢さを売りにしているだけに料金も破格で、「寝台列車」ですが気軽に利用できた「夜行列車」とは別物に感じます。豪華客船の列車版ということでしょうか。

新幹線に関しては今後長崎新幹線の開業、北海道及び北陸新幹線の延伸が予定されており、リニア中央新幹線の建設工事もすでに始まっています。効率を求めると新幹線、さらにリニアとなるのでしょうが、ただの移動手段となってしまっていて「旅」という感覚ではなくなっているように思えます。とはいえ、仕事で新幹線に乗れるとなると前日からわくわくしていますが・・・

数十年前、連絡船で函館に渡り、夜行列車を宿代わりに道内時刻表を眺めながらの気ままな旅・・・今思うと最高の贅沢な旅でした。遠出をすることが少なくなった今、昔を懐かしみながら晩酌するのが、楽しみの1つとなっています。来年は、楽しい話題がたくさんあるように期待したいものです。

皆様よいお年をお迎えください。
                    大阪工場 品質管理 M





                                                                 →このページの先頭へ