本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2017年10月16日

私が幼かった頃、近所に住む幼なじみのお父さんが8mmフィルムカメラを持っていました。白黒で現像に出さなければいけないものだったのですが、それで幼なじみと私が遊んでいる光景を撮影して、それを映写機で見せてくれました。

この映写が私にとっては大変興味深くて、スクリーン上で楽しそうに遊ぶ私達の姿は、まるで映画を観ているかのようでした。自分でもやってみたいと思ったのですが、家には8mmフィルムカメラも映写機もなく、仕方なく部屋を暗くして懐中電灯で絵本を照らしてみるのですが、絵本の画は動くことはなく不満しか残りませんでした。

最近、プロジェクターを購入し、部屋の白い壁に映し出された映像を観た時に、予想以上の感動と同時に幼かった頃の思い出が蘇りました。映画のように暗い部屋でスクリーン(実際は壁ですが)に映し出される映像は格別で、続けざまに『ローマの休日』や『この世界の片隅に』等、数本の映画を観てしまいました。

最近は液晶大型テレビが普及していますので、自宅で大画面で映画を楽しむことが出来ますが、映画館のように映写機からスクリーンに映し出される映像とは趣が違うような気がします。私が購入したのは数万円のプロジェクターですが、それでも100インチを超える綺麗な映像を観ることが出来ます。良い時代になりました。
                       東京営業所 K
 




                                                                 →このページの先頭へ