本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2018年4月16日

『四月一日』、『四月朔日』、『エイプリルフール』と呼び方があり、世間では新年度始まりですね。

3月に学校を卒業して 新社会に就職する人、上の学校に新一年生となる人、どちらも胸ときめかせ、ドッキドキの一年生ですね。富山工場には残念ながら新入社員は入りませんでしたが・・・。

4月1日=始まり と思っておられると思いますが、4月1日=終わりで もあるんですよ。

それは・・・4月1日生まれの子です。4月1日生まれの子は「早生まれ」で学年の一番最後です。教育基本法で定めらていて、法律では生まれた日を1日目と計算し誕生日の前日が満6歳となるそうです。

わが家にも 「4月1日」 生まれの4歳の孫がいます。予定日より早く生ましてね・・・。誕生したときは一番最後でかわいそうと心配しましたが、息子夫婦曰く「早く学校に入学してもらえるし、誕生日も覚えてもらいやすいよ 」と・・・。

そういう考えもあるのかなぁと、祖母としては元気で素直な子に育って欲しいと願っております。「何事においても悪いことばかりに考えるとそうなるから 良いほう良いほうにとらえていこう」心に念じて過ごしましょう!                                                                          
                        富山工場 Y



                                                                 →このページの先頭へ