本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2018年4月23日

仕事でお客さんの所に行く途中、何気なく歩いていると紅白の変わった物体が目に入ってきました。

これはもしかして、まことちゃんではないか おもわずパチリ



調べてみると、切手の博物館(東京都豊島区目白)の会館20周年を記念して設置されたそうです。

豊島区は、手塚治虫さんらが住んでいたトキワ荘があったことからマンガ発信の街と言われているそうで、次世代の人に手紙を書いてもらいたいという思いから幼稚園児のキャラクターを探していたところ、ちょうどいい作品が見つかり、作者の楳図かずおさんお願いしたそうです。

??? 次世代の人に手紙を・・・ 幼稚園児は幼稚園児だけど

それでなんで まことちゃん(サイコ的なイメージしかない) 

それはさておき、ちょっとポストに興味を持ったので、色々調べてみましたのでご紹介いたします。

▼海中郵便ポスト(和歌山県すさみ町)・・・名前通り、海の中

▼富士山頂ポスト・・・一番高いところにある(夏期のみ)オールシーズンだと岐阜県の西穂高口駅の山びこポスト

▼東京駅ポスト(東京駅)・・・赤レンガ駅舎のモニュメントが上に乗っている

▼郵便ポスト&0kmポスト(品川駅)・・・国鉄時代に活躍した荷物兼郵便車『クモユニ』をイメージした形 山手線と品鶴線0kmポスト(線路の起点を0kmポストと言うそうです)ポストとポストを掛けているダジャレですね

▼ペンギンポスト(名古屋港水族館前)・・・マスコットのギンベイを模ったポスト

▼妖怪ポスト(水木しげる記念館 鳥取県)・・・マンガに出てくる妖怪ポストそのまま

▼ドラえもんポスト(富山県高岡駅)・・・藤子・F・不二雄先生の出身地だそうです。

▼光るポスト(日本郵便沖縄支社前)・・・前と左右に沖縄ちなんだ風景が描かれており、内部に照明があり夜には光ります。

▼壁ポスト(大阪ガスビル1F・2F)・・・壁に埋め込まれています。メールシュートになっており2Fは差出口だけが壁にあります。

▼前島密像ポスト(浄楽寺 神奈川県横須賀)・・・明治初期に郵便制度を創設した人。浄楽寺にお墓があり、前島密の像がポストになっています。

これほんの一部です。

地域の名産やランドマークを形取ったものや、タイムカプセル式(1年後に届く)などがあり、調べてみたらとても面白かったです。遊びや旅行に行った際には、近くの郵便ポストを調べてみるのも面白いかもしれませんね。
                             N澤



                                                                 →このページの先頭へ