本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2020年02月03日

寒くなる前にエアコン掃除業者に3台分見積もりをお願いしたところ、自動掃除機能が付いたエアコンは5000円ほど高いとのことでしたが3台で3万円とのことでお願いしました。

いざ掃除業者の作業員が家に来てエアコンが綺麗になると思いきや和室の鴨居すれすれにエアコンが取り付けてあるので掃除できませんと帰って行きました。父親は3年しか使っていないエアコンをカビだらけだからと買い替えると言い出したので壊れてもいいならと許可を取り自分で分解掃除することにしました。

洗浄用道具を揃えいざやってみると自動掃除機能付きのエアコンは分解がめんどくさく配線を抜き自動掃除機を外しプラズマクラースターをはずしとバラバラにするのに30分もかかりました。

その後電気部分に養生をしてシロッコファンやフィンにガラス用洗剤をかけ、ブラシで擦り位置をずらし、又擦り最後に蓄圧式噴霧器で洗剤のかかっているところを念入りに洗い流しました。

タオルで周りを拭いた後、分解した部品を元に戻し、吹き出し口にタオルを貼り付け、ブロアーでフィンに風を当て、水滴などを飛ばし、半日ほど放置した後送風で運転させ、掃除は終了しました。

掃除で出た汚水はテレビなどでこんなに汚れていましたと見せているくらいの汚れでした。時間は合計2時間ほどかかり、かなりしんどかったです。後日、残りの2台を分解掃除したところ、自動掃除機能が無いのと慣れたのとで1台1時間ほどで終わりました。

8000円ほどで道具を揃えられたので、ちょっとお得でしたが、来年も宜しくと言われ、お金は掛かりませんが面倒です。
自己責任で分解掃除、自分でしてみてはどうでしょうか?。詳しいやり方などはYoutubeなどで見てください。
                         大阪工場 KT

2020年

2019年

2018年
 
2017年
 2016年
                                                                 →このページの先頭へ