本文へスキップ

株式会社北陸ヨシナカはステンレス異形線と特殊帯鋼の二次メーカーです。

TEL. 072-977-8861

〒582-0027 大阪府柏原市円明町1000番25号

ヨシナカ社員つぶやき
SERVICE&PRODUCTS

日々の仕事や暮らしの中で感じた事を、弊社社員が呟きます。

2020年03月30日

2020年3月14日のダイヤ改正で近鉄の新型特急「ひのとり」がデビューしました。先頭車両のプレミアムシートはどの列車も満席のようで人気の高さがうかがえます。

さて、この「ひのとり」ですが、東大阪市にある車輌メーカーで製造され、その車輌は1両づつ八尾市にある近鉄の車庫まで深夜にトレーラーで一般道を走行し輸送されます。この輸送形態は陸送と呼ばれ、これらを専門に撮影されている方もいます。

昨年10月に第1編成が輸送され、今年3月30日までに6編成が輸送されました。毎日の通勤ルートを輸送されるということもあり、帰宅の際には照明灯の位置や光のあたる角度、障害物の有無のチェックを行い、撮影に適している場所を確認して万全の?体制で毎回撮影に
出かけました。

フィルムカメラでは夜間の走行写真など考えたこともなかったのですが、デジタルカメラではそれなりに撮影できるようになりました。
また、このダイヤ改正では長年伊勢と大阪を結んでいた行商の方の専用列車(鮮魚列車)が廃止されました。改正以降は定期列車に1両専用車輌を連結されて行商の方の輸送を行っています。

廃止された専用列車の記録を紹介しています。よろしければご笑覧ください。

http://trainribero.minibird.jp/

「ひのとり」は全11編成が配置される予定です。これからもしばらくは夜遊びが続きそうです。
                     大阪工場 品質保証 M









2020年

2019年

2018年
 
2017年
 2016年
                                                                 →このページの先頭へ